カーリースの審査に落ちる理由や具体的な対処法について解説!

       
公開日:2023/05/15   最終更新日:2023/12/07
公開日:2023/05/15   最終更新日:2023/12/07

カーリースの審査をする際に、どのようなことがチェックされるのでしょうか。主に年収や勤務年数、借り入れなどがカーリースの審査としてチェックされます。では、審査に落とされてしまう理由や落ちない対処方法について、どのようなものがあるのでしょうか。詳しく解説します。

\ 新潟でおすすめ1位 /
中古車販売店の口コミ・評判を見る

カーリースの審査に落ちる理由

カーリースとは、選んだ車を契約期間中に月々の定額料金で車に乗れる支払いプランを指します。支払いには、契約期間中にかかる税金や諸費用が含まれているため、大きな出費もないため人気を集めています。しかし、誰でもカーリースの審査に通るわけではありません。

当然ですが、カーリースを利用するには年収や勤務状況などさまざまな要素をもとに審査があります。まず、カーリースを利用する契約者が利用料金を滞りなく支払うことができるかどうかが、大きな審査のポイントといえるでしょう。

とくに、年収や職業、勤務年数も含め信用情報が審査されています。このような状況をクリアできれば審査は通りますが、カーリースの審査に落ちてしまう理由としては条件が合わない場合は審査に落ちてしまいます。では、審査に落ちてしまった理由にはどんなことが考えられるのでしょうか。詳しく、カーリースの審査基準や審査に落ちてしまったときの対処方法などを紹介します。

カーリースの審査ではどのようなことがチェックされる?

カーリースを利用したい方は、どのようなことが審査でチェックされているのでしょうか。契約する際に行われる審査について正しく理解しておくとよいでしょう。

勤務年数が短く年収が低い場合

安定した収入がない場合は、審査に落ちる傾向があげられます。年収がいくらあればよいという明確な数字は公表されませんが、ひとつの基準として年収200万円未満であり勤務年数が短いと、審査に落とされる傾向があるといえます。

借り入れ、多額の債務履歴がある場合

車を購入する際も同様ですが、カーリースも必ずクレジットカードの支払いや携帯電話料金の遅延状況が判断されます。キャッシングの借り入れや多額のローンを抱えている方や、未払金などの債務がある方は、審査に落とされることが多いです。

虚偽の申告がした場合

もし、悪質のある虚偽の申告が判明した場合には、審査が通ることはありません。審査に通りたいことを理由に、年収や雇用形態など虚偽の内容を記載することはやめましょう。申告は、正しく行う必要があります。

カーリースの審査に通らない時の対処法

では、万が一、カーリースの審査に通らない場合にはどうすればよいのでしょうか。カーリースの審査に通らない時の対処法は、以下のとおりです。

高額な車のリースをしてはいけない

車体価格が高くなれば、それだけ月々の支払金額も大きくなってしまいます。そのため、車体価格を下げることで毎月のリース料も下がるということです。例えば、車のグレードを下げてみたり、オプションを減らしてみる、車体価格を見直すことも効果的といえます。また、カーリースのなかでは、中古車を取り扱いしている場合もあるため、中古車を選ぶ方法もカーリースの審査に通りやすいといえるでしょう。

頭金の支払いをしておく

カーリースは、基本的に頭金が不要とされています。しかし、頭金を支払うことで審査の対象となる総額の価格を下げることができます。そのため、審査が通りやすくなるといえるでしょう。頭金を支払うことで保証金の役割を持ちます。

もし、年収が低く収入が不安定な方で審査が通らない場合には、頭金を用意することで通りやすくなることがあります。カーリースの会社によって頭金の支払いが異なりますので事前に確認しておくとよいでしょう。

保証人をつける

学生の方や未成年の方がカーリースを利用される場合には、支払い能力がある連帯保証人をつけることが可能です。安定した収入がある連帯保証人を付けることで審査に通る可能性が上がります。また、非正規雇用の方や個人事業主の方も同様といえるでしょう。万が一、カーリースを契約される方に支払い能力がなくても保証人をつけることで、審査が通る可能性が上がるといえます。

まとめ

カーリースの審査に落ちる理由や具体的な対処法について解説しました。カーリースの審査に落ちる理由には、いくつかのチェックされるポイントがあります。勤務年数が短く年収が低い場合や借り入れがある場合など、また、虚偽の申告があげられます。

万が一、カーリースの審査に通らない場合には、車のグレードをおさえ、頭金の支払いを用意することで通りやすくなるといえるでしょう。また、連帯保証人をつけることも効果的です。カーリースの審査が不安な方は、ぜひ、参考にされるとよいでしょう。

おすすめ関連記事

検索

【NEW】新着情報

新古車は新車と中古車の中間に位置する車両であり、状態のよさと価格のバランスが魅力です。この記事では、新古車の特徴やメリット・デメリット、購入時に注意すべきポイントについて解説します。新古車の

続きを読む

中古車を選ぶ際に多くの人が注目するのが走行距離。しかし、走行距離が少ない車に対する様々な疑問や不安を持つ方も少なくありません。本記事では、中古車の走行距離が少ない理由から、購入時に確認すべき

続きを読む

中古車を購入する際、予算に限りがあると価格の安さに目がいきがちです。しかし、安さにはそれなりの理由があり、見落としがちなリスクを抱えていることも少なくありません。この記事では、価格が安い中古

続きを読む

新車か中古車か、多くのドライバーが一度は直面する選択です。中古車の大きな魅力はその価格の安さにありますが、なぜ安い中古車が市場に存在するのか、購入時に何をチェックすべきか、そしてさらに安く購

続きを読む

中古車のカーナビを最新のものにアップグレードしたい方に、取り付けの費用や注意点について解説します。カーナビの取り付け工賃は車種や業者によって異なるので、この記事では一般的な相場と具体的な注意

続きを読む

「バッテリーが上がる」とは、車のエンジンがかからず電子機器も動作しない厄介な状態のことです。この記事では、バッテリー上がりの原因やよくあるケースを解説し、具体的な対処法について紹介します。焦

続きを読む

車のバッテリー交換の目安は2~5年が一般的です。電子機器を動かす重要な動力源なので、交換時期を誤ると命にかかわる危険性があります。そこで当記事では、バッテリーの寿命についてお伝えしたうえで、

続きを読む

会社名:株式会社G-クリエイト 住所:新潟県新潟市中央区女池上山1-15-23 TEL:025-280-1678 新潟で中古車を購入したいと考えている人は、グループ店が4つあるBROSS新潟

続きを読む

輸入車は独自の魅力を持ち、中古市場でも人気がありますが、購入する前にはメリットとデメリットを理解することが重要です。この記事では、中古輸入車の魅力や価格面での利点、一方で注意すべき点などを解

続きを読む

この記事では、近年トレンドとなっているサブスクリプションサービスに焦点を当て、車をサブスクで利用するメリットやデメリットについて探っていきます。これから中古車を手軽に乗り換えたい方や、短期間

続きを読む