自分に合った自動車販売店を選ぶためには?事前にポイントを確認

       

公開日:2023/06/01  最終更新日:2023/12/07

考える女性

これから自動車を購入したいと考えている人は、どこで自動車を購入すればよいのか分からなくて困るときがあるでしょう。最初からひとつの自動車販売店で商品を購入すると決めるためはなく、複数の店舗を比較するとよいでしょう。今回は、中古車の購入を検討している方向けに、自身に合った中古車販売店の選び方を解説します。

\ 新潟でおすすめ1位 /
中古車販売店の口コミ・評判を見る

自動車を販売しているお店の種類

まず、中古車販売店にはおもに3種類があります。ひとつずつ特徴を解説します。

ディーラー

一部の正規ディーラーでは、メーカーが中古車を仕入れ販売するところもあります。中古車の品質を新車と同様に保証してくれます。事故車や修復歴がある車がほとんどないため、安心して乗り続けることができます。しかし、一般的にひとつのメーカーの車しか選択できない特徴があります。

中古車販売店

顧客から買い取ったものや、業者向けオークションから仕入れた中古車を、店頭で販売しています。自社の整備工場で車の整備も実施している場合があり、保証制度が整っています。しかし一部の中古車販売店には悪質なものがあり、購入後のトラブルが続出するケースもあります。

サブディーラー

ひとつのメーカーの車だけではなく、複数のメーカーを取り扱っています。メーカーを比較して商品を購入したい人におすすめです。

新車・中古車・未使用車それぞれの違い

販売されている自動車には、おもに3種類存在します。ひとつずつ解説します。

新車とは

国内において、初度登録や初度検査が実施される前の車を指します。顧客が車を注文した後にメーカーの工場で生産されるため、自分好みの色やオプションなどのサービスを利用できます。

新車のメリットおよびデメリット

誰も使用していない新品の状態で車を運転できるのがメリットです。また、自分好みの色やオプションなどのサービスを利用できるため、自分らしさを発揮できます。デメリットは、価格が高くなることです。車両本体の価格以外にもオプションなどのサービスを利用すると高額になってしまいます。

また、店舗によっては総額が高くなるため注意しましょう。合計金額が数十万円異なる場合もあります。そのため、複数の店舗の商品を比較するようにしてください。そして、顧客が車を注文した後にメーカーの工場で生産されるため、納期が遅くなります。

中古車とは

前オーナーが使用していた車を指します。廃車寸前の車も商品として店頭に並べられていますが、新車とほとんど変わらない綺麗な車もあり、さまざまな状態のものがあります。

中古車のメリットおよびデメリット

新車と比較すると安く購入できます。また、オプションなどが最初から備え付けられている場合があるため、自分で装着する手間が省けます。ただし、車により状態が異なるため、安全性能に不安があることや、自分好みの車になかなか出会えない可能性があります。

未使用車とは

メーカーが陸運局に届出を済ませているものの、いまだに所有者に渡っていない車のことを指します。

未使用車のメリットおよびデメリット

新車と同じように、誰も運転していないので綺麗な状態で車を運転できます。また、新車よりも安く購入できるため費用面でもメリットがあります。デメリットは、色やオプションなどの選択肢が制限されることです。

自動車販売店の選び方のポイント

自分の目的に合わせて自動車販売店を選択するようにしましょう。

新車はこのような人におすすめ

最新の機能を堪能したい人や、自分好みにカスタマイズしたい人におすすめです。注文するときにカスタマイズできるため、納得できる1台が完成します。費用は高額になりますが、予算の範囲内で選ぶようにしましょう。

中古車はこのような人におすすめ

できる限り費用を抑えて車を購入したい人に向いています。また、初めて車を購入する人も向いているでしょう。さらに中古車であれば初期費用が抑えられているため、修理費用が発生したとしても無理なく支払いが可能です。

そのほかにも、車の色や車種などにこだわっておらず、今すぐにでも自動車が欲しい人にも適しています。

未使用車はこのような人におすすめ

良質な車を求めている人におすすめです。台数は少ないですが、自分好みの1台に出会える可能性があります。また、中古車よりも費用は高額になりますが、故障などのリスクを抑えられるのが魅力的です。

総合販売店がおすすめ

車選びに迷っている人は、どの自動車専門店が自身に合っているか迷ってしまうかと思います。そのような人は、すべてを取り扱っている総合販売店がおすすめです。スタッフが商品の特徴をていねいに説明するため、自分だけで車を選ぶよりも効率的です。

また、多角的な視野からアドバイスできるため、分からないことはその場で質問できるようになっています。

まとめ

どのような店舗で自動車を購入すればよいのか分からない人は、総合販売店で自動車を購入するとよいでしょう。車選びに迷っている顧客を適切にスタッフがサポートします。また、商品の特徴もていねいに説明してくれるため、初めてサービスを利用する人も安心できます。

そして、車選びでは店舗によって総額が異なるため注意してください。最初から商品を購入する店舗を決定するためはなく、料金などを比較してから検討しましょう。

おすすめ関連記事

検索

【NEW】新着情報

中古車のカーナビを最新のものにアップグレードしたい方に、取り付けの費用や注意点について解説します。カーナビの取り付け工賃は車種や業者によって異なるので、この記事では一般的な相場と具体的な注意

続きを読む

「バッテリーが上がる」とは、車のエンジンがかからず電子機器も動作しない厄介な状態のことです。この記事では、バッテリー上がりの原因やよくあるケースを解説し、具体的な対処法について紹介します。焦

続きを読む

車のバッテリー交換の目安は2~5年が一般的です。電子機器を動かす重要な動力源なので、交換時期を誤ると命にかかわる危険性があります。そこで当記事では、バッテリーの寿命についてお伝えしたうえで、

続きを読む

会社名:株式会社G-クリエイト 住所:新潟県新潟市中央区女池上山1-15-23 TEL:025-280-1678 新潟で中古車を購入したいと考えている人は、グループ店が4つあるBROSS新潟

続きを読む

輸入車は独自の魅力を持ち、中古市場でも人気がありますが、購入する前にはメリットとデメリットを理解することが重要です。この記事では、中古輸入車の魅力や価格面での利点、一方で注意すべき点などを解

続きを読む

この記事では、近年トレンドとなっているサブスクリプションサービスに焦点を当て、車をサブスクで利用するメリットやデメリットについて探っていきます。これから中古車を手軽に乗り換えたい方や、短期間

続きを読む

ビッグモーターは、顧客のカーライフを快適にするためトータルにサポートするクルマの総合提案企業です。多くの中古車在庫を持ち、車の買取台数も日本一である実績があるため理想の中古車売買ができるでし

続きを読む

店名:STオート (有)エスティーオート 住所:新潟県長岡市東大町61-2 TEL:0258-30-3425 営業時間:9:30~18:00 定休日:月曜、第1・3日曜 なぜ中古車を選ぶのか

続きを読む

会社名:株式会社カーアタック 住所:新潟県上越市上源入153-33 TEL:025-544-1055 営業時間:9:00~19:00 定休日:年中無休(年末年始、お盆、GWを除く) カーアタ

続きを読む

取り扱い車種 ■ 国内 スズキ・ダイハツ・日産・ホンダ・三菱・マツダ など 保証 1年間走行距離無制限の「OK保証」など 住所・電話番号 【スズキ株式会社】 〒432-8611 静岡県浜松市

続きを読む