中古車のカーナビを新しくしたい!取り付けにはいくらかかるの?

       

公開日:2024/02/15  最終更新日:2023/08/03

中古車のカーナビを最新のものにアップグレードしたい方に、取り付けの費用や注意点について解説します。カーナビの取り付け工賃は車種や業者によって異なるので、この記事では一般的な相場と具体的な注意点をお伝えします。安心してスムーズなカーナビ取り付けを行いたい方は、ぜひ本文をご覧ください。

カーナビを買い替えるべきタイミングとは

カーナビは現代のドライバーにとって非常に便利な道路案内装置です。長年使用していると新しいモデルとの差異や機能の向上に気づくこともあります。カーナビを買い替えるべきタイミングはいつなのでしょうか?

地図データが古くなってきたとき

地図データが古くなっている場合、買い替えの時期が迫っています。古い地図では新設されたバイパス道路や交差点の変更などが反映されておらず、ルート検索に支障をきたすことがあるのです。新しいカーナビは最新の地図データを搭載しており、より正確なナビゲーションが期待できます。

使用期間が長いとき

使用期間が長いとカーナビの消耗部品が劣化し、故障の可能性が高まるのです。とくにCDやDVDの読み取り部品は消耗品であり、読み取りエラーや故障が発生することがあります。カーナビが正常に動作していても、消耗部品の劣化は進行しているため、注意が必要です。

カーナビの買い替え・付け替えで必要なものは?

カーナビの買い替えや付け替えは、車のナビゲーションシステムをアップグレードするために重要なステップです。では、カーナビの買い替え・付け替えに必要なものについて見ていきましょう。

取り付けキット

新しいカーナビを取り付ける際に必要なものは「取り付けキット」です。取り付けキットには、車種に合わせた取り付け部品や電源配線などがふくまれており、スムーズに取り付けられます。車種ごとに異なるため、購入する際は自分の車種に適合したキットを選びましょう。

ただし、新しい車に既に社外カーナビが取り付けられていたり、同じメーカーの同一車種であれば、取り付けキットは流用できる場合があります。しかし、年式やモデルが異なる場合は注意が必要です。

フィルムアンテナ

テレビを視聴する際に必要なアンテナで、新しいカーナビに適合したものを用意します。フィルムアンテナは流用できないため、新しいカーナビに対応したものを準備しましょう。

また、アンテナコードも必要な部品です。フィルムアンテナに張り付けるためのアンテナコードは、流用することができますが、折れていたり損傷している場合は新しいものを用意する必要があります。

カーナビの買い替え・付け替えに必要な費用

カーナビの買い替えや付け替えを検討している方にとって、必要な費用を把握することは大切な要素です。

カーナビ本体の費用

新しいカーナビを購入する際には、カーナビ本体の価格が最初に発生します。価格は機能や性能、メーカーによって異なり、数千円から数十万円におよぶ幅広い価格帯があるのです。最新機能や大画面のモデルは高価格になる傾向がありますが、予算に合わせて選択できるでしょう。

取り付け工賃

新しいカーナビを取り付けるためには、専門業者に依頼して取り付け工事を行う必要があります。工賃はカーナビのメーカーや車種、付属品の有無によって異なるものです。

国産車で約2万円前後、輸入車や高級カーナビの場合はそれ以上の費用がかかることがあります。また、持ち込みの場合は1.5〜2倍程度の追加費用が発生することもあるでしょう。

取り付けの際の注意点

カーナビの取り付けは、快適なカーライフを実現するために重要な作業ですが、注意が必要なポイントもあります。正確な取り付けとトラブル防止のために、以下の注意点を押さえておきましょう。

適切な業者の選定

カーナビの取り付けは専門的な作業であり、正確な配線や取り付けが必要です。そのため信頼性のある業者を選ぶことが重要です。口コミや評判、実績を確認したり、信頼できる専門店を利用することで安心して作業を依頼できます。

車種や仕様の確認

カーナビは車種や仕様によって取り付け方法が異なります。取り付けキットや配線の適合性を確認し、間違ったパーツを使わないようにしましょう。

取り付け前に車両の取扱説明書やカーナビの取扱説明書をよく読み、正確な取り付け方法を理解することが重要です。

配線や端子の確認

配線の誤接続や端子の不良はカーナビの動作に影響をおよぼす可能性があります。取り付け前に配線や端子を十分に確認し、適切に接続することが大切です。不明点があれば業者に相談し、プロの技術を頼りにすることが重要です。

車内の設置場所

カーナビの設置場所は視認性や操作性を考慮して選びましょう。運転に支障をきたさないような位置に設置し、操作が容易に行えるようにすることで安全性が向上します。

フィルムアンテナの設置

テレビを視聴するためのフィルムアンテナは正確な設置が必要です。取り付け前にアンテナの位置や接続を確認し、適切な設置を行いましょう。

まとめ

中古車のカーナビを新しくしたい方には、カーナビの買い替え・付け替えに必要な費用や注意点が気になるでしょう。カーナビの取り付け工賃は車種や業者によって異なり、一般的な相場は2万円前後です。

新しいカーナビの選定には性能や予算を考慮し、信頼性のある業者に依頼しましょう。取り付けには適切な配線や端子の確認、設置場所の検討、フィルムアンテナの設置などが必要です。これらの注意点を押さえながら、安全で快適なカーナビ取り付けを行ってください。

おすすめ関連記事

検索

【NEW】新着情報

新車か中古車か、多くのドライバーが一度は直面する選択です。中古車の大きな魅力はその価格の安さにありますが、なぜ安い中古車が市場に存在するのか、購入時に何をチェックすべきか、そしてさらに安く購

続きを読む

中古車のカーナビを最新のものにアップグレードしたい方に、取り付けの費用や注意点について解説します。カーナビの取り付け工賃は車種や業者によって異なるので、この記事では一般的な相場と具体的な注意

続きを読む

「バッテリーが上がる」とは、車のエンジンがかからず電子機器も動作しない厄介な状態のことです。この記事では、バッテリー上がりの原因やよくあるケースを解説し、具体的な対処法について紹介します。焦

続きを読む

車のバッテリー交換の目安は2~5年が一般的です。電子機器を動かす重要な動力源なので、交換時期を誤ると命にかかわる危険性があります。そこで当記事では、バッテリーの寿命についてお伝えしたうえで、

続きを読む

会社名:株式会社G-クリエイト 住所:新潟県新潟市中央区女池上山1-15-23 TEL:025-280-1678 新潟で中古車を購入したいと考えている人は、グループ店が4つあるBROSS新潟

続きを読む

輸入車は独自の魅力を持ち、中古市場でも人気がありますが、購入する前にはメリットとデメリットを理解することが重要です。この記事では、中古輸入車の魅力や価格面での利点、一方で注意すべき点などを解

続きを読む

この記事では、近年トレンドとなっているサブスクリプションサービスに焦点を当て、車をサブスクで利用するメリットやデメリットについて探っていきます。これから中古車を手軽に乗り換えたい方や、短期間

続きを読む

ビッグモーターは、顧客のカーライフを快適にするためトータルにサポートするクルマの総合提案企業です。多くの中古車在庫を持ち、車の買取台数も日本一である実績があるため理想の中古車売買ができるでし

続きを読む

店名:STオート (有)エスティーオート 住所:新潟県長岡市東大町61-2 TEL:0258-30-3425 営業時間:9:30~18:00 定休日:月曜、第1・3日曜 なぜ中古車を選ぶのか

続きを読む

会社名:株式会社カーアタック 住所:新潟県上越市上源入153-33 TEL:025-544-1055 営業時間:9:00~19:00 定休日:年中無休(年末年始、お盆、GWを除く) カーアタ

続きを読む