カーリースを利用する5つのメリットについて解説!

       

公開日:2023/05/15  最終更新日:2023/12/07

皆さんのなかで、カーリースを利用してみたいが、費用面や審査や契約など、カーリースを利用するにあたってわからないことばかりで不安という方もいらっしゃるかと思います。そこで今回こちらの記事では、初めて利用する方向けに、カーリースを利用するメリットを5点にまとめたので、詳しく紹介します。

\ 新潟でおすすめ1位 /
中古車販売店の口コミ・評判を見る

まとまった費用が手元になくても新車に乗れる

通常、車を購入する際はまとまった費用が必要となります。しかし、カーリースではまとまった費用を用意せずとも、新車に乗ることができます。カーリースの月額の料金体系は、車本体にかかる価格に加えて、車検費用やメンテナンス費用などが含まれ、契約した月数で割り、月々の支払額を算出しています。

そのため、カーリースに発生する費用は毎月定額の支払いとなるため、頭金がなくても新車に乗ることができます。さらにカーリースでは、車種やグレード、オプションや契約年数なども選べるため、費用の調整を行い予算内に収めることも可能です。月額料金のほかには、税金や手数料なども含まれているため、初期費用の支払いも不要です。

さまざまなメーカーの車種の中から好きな車を選択できる

通常新車を購入する際は、各メーカーのディーラーを複数めぐりながら比較する方もいます。しかし、休日を使って巡らなければならないため、ゆっくり検討する暇がありません。さらに、多くのディーラーを休日に目一杯巡るため、結局どのディーラーで扱っており、どの車種がよいのか、わからなくなってきてしまう可能性もあります。

その点、カーリースでは、ひとつの窓口でさまざまなメーカーの車種から選びながら比較でき、特定のメーカーにこだわることなく、フラットな目線でアドバイスを受けることができるため、自分自身に合った車を見つけることができます。さらに、過去のモデルではなく、現行モデルが用意されるため、故障の心配もないうえに、購入した車と同様に、メーカー保証がついています。

審査の申し込みから契約までをネット上で行える

カーリースでは、車選びから審査申し込みまですべて、ネット上で完結できる場合が多いです。さらにネット上で料金のシミュレーションもできるため、じっくり車選びや料金に関しても考えることができます。さらに納車時においても、車を自宅まで届けてくれるため、自宅にいながらにして、カーライフをスタートできます。

その一方で、直接店舗を訪問して、対面で話を聞きたい方もいるかと思います。そんな方のために、カーリースでは、対面で説明可能な店舗もあります。カーリースを利用するうえで気になることやわからないことも気軽に相談できる環境が整っています。

乗り換え手続きが簡単

一般的に、車を新車で購入した際の乗り換え時の手続きは、売却か廃車となり、廃車の場合は別途費用が発生します。一方カーリースの場合は、返却やもらう、買い取りの3パターンから選べます。加えて、いずれかを選択しても、すべてカーリース側で対応してくれるため、顧客側で動いて、何か手続きを行う必要がありません。

さらに、買い替え時に引き続き同じ車に乗りたいと思った際も、再リースが可能です。車種を変更したい場合でも、返却後に新しい車に乗り換えが可能です。そのため、新車を通常購入した場合よりも、買い替え時の選択肢が広がります。

また、契約満了時は、追加の費用なしで車をもらうことができるカーリースもあるため、リースの期間中は維持費を気にせず、定額で車を利用でき、最後にはマイカーとして手に入れることができます。このように、同じ車に長く乗りたいと考えている方にも、カーリースはおすすめです。

月々のリース料を経費として計上できる

カーリースは企業も利用できます。法人向けカーリースであれば、事業を運用していくために必要な車を、現金一括で購入するよりも費用を抑えられるだけでなく、経費扱いにし、計上できます。一般的に現金購入の場合、普通自動車で約6年かけて減価償却していくこととなります。

しかしカーリースの場合であれば、月々のリース料のすべてを経費として計上できるため、節税効果も期待できます。さらにカーリースの場合は、各種税金や車検代なども含まれているため、本来煩雑な経理処理も簡略化でき、処理自体も簡単に行うことができます。

まとめ

今回は、カーリースを利用する5つのメリットについて紹介しました。メリットとしては5点ほど挙げましたが、うまく活用できれば、次々登場する新しい車に乗り換えられるため、より充実したカーライフを送ることができます。

ただし注意点として、カーリースを利用するにあたって、提供するサービス企業の審査を受けなければなりません。また審査状況によっては、希望する車種やグレードを選択できない場合があります。以上のことを踏まえて、カーリースをぜひ一度検討してみてはいかがでしょうか。

おすすめ関連記事

検索

【NEW】新着情報

中古車を選ぶ際に多くの人が注目するのが走行距離。しかし、走行距離が少ない車に対する様々な疑問や不安を持つ方も少なくありません。本記事では、中古車の走行距離が少ない理由から、購入時に確認すべき

続きを読む

中古車を購入する際、予算に限りがあると価格の安さに目がいきがちです。しかし、安さにはそれなりの理由があり、見落としがちなリスクを抱えていることも少なくありません。この記事では、価格が安い中古

続きを読む

新車か中古車か、多くのドライバーが一度は直面する選択です。中古車の大きな魅力はその価格の安さにありますが、なぜ安い中古車が市場に存在するのか、購入時に何をチェックすべきか、そしてさらに安く購

続きを読む

中古車のカーナビを最新のものにアップグレードしたい方に、取り付けの費用や注意点について解説します。カーナビの取り付け工賃は車種や業者によって異なるので、この記事では一般的な相場と具体的な注意

続きを読む

「バッテリーが上がる」とは、車のエンジンがかからず電子機器も動作しない厄介な状態のことです。この記事では、バッテリー上がりの原因やよくあるケースを解説し、具体的な対処法について紹介します。焦

続きを読む

車のバッテリー交換の目安は2~5年が一般的です。電子機器を動かす重要な動力源なので、交換時期を誤ると命にかかわる危険性があります。そこで当記事では、バッテリーの寿命についてお伝えしたうえで、

続きを読む

会社名:株式会社G-クリエイト 住所:新潟県新潟市中央区女池上山1-15-23 TEL:025-280-1678 新潟で中古車を購入したいと考えている人は、グループ店が4つあるBROSS新潟

続きを読む

輸入車は独自の魅力を持ち、中古市場でも人気がありますが、購入する前にはメリットとデメリットを理解することが重要です。この記事では、中古輸入車の魅力や価格面での利点、一方で注意すべき点などを解

続きを読む

この記事では、近年トレンドとなっているサブスクリプションサービスに焦点を当て、車をサブスクで利用するメリットやデメリットについて探っていきます。これから中古車を手軽に乗り換えたい方や、短期間

続きを読む

ビッグモーターは、顧客のカーライフを快適にするためトータルにサポートするクルマの総合提案企業です。多くの中古車在庫を持ち、車の買取台数も日本一である実績があるため理想の中古車売買ができるでし

続きを読む