カーリースの基本的な仕組み!カーシェア・レンタカーとは何が違う?

       

公開日:2023/04/15  最終更新日:2023/12/07

こちらの記事を読んでいただいている皆さんの中には、カーリースってそもそもどんな仕組なのか、カーシェアやレンタカーと一体何が違うのか、疑問に感じる方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、カーリースの仕組みや、カーシェアやレンタカーとの違いについて見て行きたいと思います。

\ 新潟でおすすめ1位 /
中古車販売店の口コミ・評判を見る

カーリースの仕組み

皆さんの中には、そもそも、カーリースとはどういったサービスなのかよく分からない方もいると思いるため、まずは、カーリースとは一体どんなサービスなのかについて見て行きたいと思います。カーリースとは、毎月一定の定額料金をカーリースのサービスを提供している会社へ支払うことによって、新しい車を、マイカーに乗っているかのように、日時を問わず好きなタイミングで利用できるサービスとなっています。

どの新車をリースしようかの選定に関しては、契約者自身で行うことができます。しかし、車を代理で購入しているのは、カーリースのサービスを提供している会社となります。そのため、完全なるマイカーとは言い難いですが、比較的自由度は高いため、カーリースでリースした車は、おおむね自由に契約者は乗ることができます。

ここまでは、カーリースのサービスに関して見てきました。ここからは、カーリースの仕組みに関して見て行きたいと思います。

カーリースは、あくまでも車を所有するのではなく、車を使用するための権利を得た状態のことを指します。カーリースは契約者が乗ることを希望した車種を、契約者の代理となってカーリースの会社が購入します。その後、契約者は毎月一定の定額料金をカーリース会社へ支払います。

毎月の支払費用ですが、仮に、カーリースを利用せずに購入した場合、頭金や登録に際しての初期費用や毎月のローンの支払い、税金や保険料、車検などの費用が必ずかかってきます。しかし、カーリースを利用した場合、維持費と車自体の費用のみをリースする月で割って、毎月の金額を算出します。

このことから、カーリースを利用する場合の支払いは、毎月一定の支払い金額となるため、急にまとまったお金が必要になることはないため安心してリースできます。さらに、煩わしく感じる手続きや、支払い関係も一切ありません。また車のリース契約期間が長期間になればなるほど、毎月のリース費用が安くなります。

そして、最終的には契約満了を迎えますが、契約満了時には、車を返却する、同じ車を再度リースする、車自体を買い取る、新しい車で再度リース契約を結びなおすといった内容の選択肢があります。こちらの選択肢に関しては、カーリースのサービスを提供している会社によって多少異なる場合もありますが、おおむね今回紹介する選択肢を取っているカーリース会社が多いといえます。

カーリースはカーシェア・レンタカーと何が違う?

自分の所有車ではない車をレンタルするといった形態だけを見ると、確かにカーリースもカーシェアもレンタカーも一見すると同じサービスのように思う方もいると思いますが実はまったくの別物となります。ここからは、カーリースとカーシェア、レンタカーの違いに関して見ていきたいと思います。

まず車を利用できる期間ですが、カーリースでは3年や5年などの比較的長期間リースするケースが多いですが、カーシェアやレンタルでは、30分から1時間、数日などといった一時的に利用したい時に、利用するといった形になります。

料金体系に関しても、カーリースでは、毎月支払いが発生しますが、カーシェアの場合は、利用時間と走行距離によって、レンタカーであれば、利用した時間の金額を支払うこととなります。

さらに、カーリースでは、契約期間内であれば、特定の車を専有することが可能です。一方で、カーシェアやレンタカーでは車を専有することはできないため、場合によっては車を利用できない可能性も否めません。このように、カーリースとカーシェアやレンタカーでは明確な違いがあることがわかりました。

カーリースの利用はどんな人におすすめ?

最後にここでは、カーリースを利用するのにおすすめの方に関して見ていきたいと思います。まず、初期費用をおさえて車に乗りたいと考えている方、車関連の月の支払額を一定にし、車を維持するための費用もクリアにしたい方にカーリースはおすすめとなっています。

さらには、メンテナンスやわずらわしい手続き、管理などといった負担を減らしたい方、セカンドカーとして乗りたいと考えている方も、比較的カーリースはおすすめとなっています。

ここまで記事を読んでいただいた方の中には、どうしても、ディーラーに出向き、煩雑な手続きを経て、新車を購入し、数年後の乗り換えのタイミングで売却か廃車というのが、一般的な新車の乗り方だと考えていた方も多いと思います。

しかし、今回カーリースに関して知ることができ、こちらでカーリース利用におすすめの方に関しての紹介を通し、自分はカーリースの方が向いているのではないかと気が付いた方も多いのではないでしょうか。

ぜひ、カーリースの方が向いていると感じた方、カーリースが提供しているサービスを利用して見るのもよいといえます。

まとめ

今回は、カーリースの基本的な仕組みとカーシェア・レンタカーとは何が違うのかに関して見てきました。カーリースという言葉を聞いたことはあっても、なかなかカーリースの仕組みまでは知らなかったという方も多かったと思います。

しかし、今回の記事を通して、カーリースの仕組みや、カーシェアやレンタカーとの違い、さらにはカーリースの利用におすすめの方に関してご理解いただけた方もおおいのではないでしょうか。今回の記事が皆さんの参考になれば幸いです。

おすすめ関連記事

検索

【NEW】新着情報

中古車を選ぶ際に多くの人が注目するのが走行距離。しかし、走行距離が少ない車に対する様々な疑問や不安を持つ方も少なくありません。本記事では、中古車の走行距離が少ない理由から、購入時に確認すべき

続きを読む

中古車を購入する際、予算に限りがあると価格の安さに目がいきがちです。しかし、安さにはそれなりの理由があり、見落としがちなリスクを抱えていることも少なくありません。この記事では、価格が安い中古

続きを読む

新車か中古車か、多くのドライバーが一度は直面する選択です。中古車の大きな魅力はその価格の安さにありますが、なぜ安い中古車が市場に存在するのか、購入時に何をチェックすべきか、そしてさらに安く購

続きを読む

中古車のカーナビを最新のものにアップグレードしたい方に、取り付けの費用や注意点について解説します。カーナビの取り付け工賃は車種や業者によって異なるので、この記事では一般的な相場と具体的な注意

続きを読む

「バッテリーが上がる」とは、車のエンジンがかからず電子機器も動作しない厄介な状態のことです。この記事では、バッテリー上がりの原因やよくあるケースを解説し、具体的な対処法について紹介します。焦

続きを読む

車のバッテリー交換の目安は2~5年が一般的です。電子機器を動かす重要な動力源なので、交換時期を誤ると命にかかわる危険性があります。そこで当記事では、バッテリーの寿命についてお伝えしたうえで、

続きを読む

会社名:株式会社G-クリエイト 住所:新潟県新潟市中央区女池上山1-15-23 TEL:025-280-1678 新潟で中古車を購入したいと考えている人は、グループ店が4つあるBROSS新潟

続きを読む

輸入車は独自の魅力を持ち、中古市場でも人気がありますが、購入する前にはメリットとデメリットを理解することが重要です。この記事では、中古輸入車の魅力や価格面での利点、一方で注意すべき点などを解

続きを読む

この記事では、近年トレンドとなっているサブスクリプションサービスに焦点を当て、車をサブスクで利用するメリットやデメリットについて探っていきます。これから中古車を手軽に乗り換えたい方や、短期間

続きを読む

ビッグモーターは、顧客のカーライフを快適にするためトータルにサポートするクルマの総合提案企業です。多くの中古車在庫を持ち、車の買取台数も日本一である実績があるため理想の中古車売買ができるでし

続きを読む